boo_ro@nana的日常

nanaを通した音楽の話とか。書きたいことを書く。

話を聞いてとか思う気持ち

昔のバンド仲間がメジャーデビューしてね。
それがなんかのアニメにタイアップされた。

おめでとう。が99%
あと1%が、なんか色々渦巻いてる。

でも、考えたんだけど、この1%ってすげー大事じゃないかなって。
人間の真裏の感情だと思います。

例えば、親友に恋人が出来たと報告されて
自分も自分が考える等しいか、またはそれ以上の幸せを感じている時は人間は100%おめでとうと言えると思う。
僕はかなり偏屈な人間だけど、そんな日もある。

だけど、自分が恋人と別れた直後に
同じ内容の報告を受けて、
自分が100%のおめでとうが言えるかどうか。

ハッキリ言って、僕は絶対言えない。


相手の幸せ➖自分のメンタル=おめでとう

これは僕の公式だから、他の人は分かんない。
僕が気を付けてることは、
相手に何かを話すとき、打ち明けるとき、
興味をもってほしい時は
まずは相手のメンタルを気にしてみようということ。

だから、そういうときは必ず先に相手の話を聞いてあげよう。

そうしたら相手もスッキリして、ニュートラルな気持ちで話を受け入れられる。

歌も同じじゃないかな。

聞いてもらいたい!をこらえて、
相手に優しさを。

なんか優しくしてもらいたかったら、人に優しくしようみたいな言葉あったよね。

そう思います。

では、また。