boo_ro@nana的日常

nanaを通した音楽の話とか。書きたいことを書く。

多重人格

どーも、僕です。

最近ハマってる漫画
古いとか思った人もいたり、はたまた聞いたことない方もいるかと思いますが
久々に漫画はまった。

本当に、多重人格というのを考えさせられます。
ここでWikipediaの出番。笑
正式名は、解離性同一性障害

解離性障害は本人にとって堪えられない状況を、離人症のようにそれは自分のことではないと感じたり、あるいは解離性健忘などのようにその時期の感情や記憶を切り離して、それを思い出せなくすることで心のダメージを回避しようとすることから引き起こされる障害であるが、解離性同一性障害は、その中でもっとも重く、切り離した感情や記憶が成長して、別の人格となって表に現れるものである。《Wikipediaより一部抜粋》

本当に、ショックな事は記憶の引き出し
にしまえません。
思い出しては、胸が痛くなり、動悸息切れし、情緒不安定になります。

人生で辛い出来事というのは、皆持ってるものです。
それが、何をやっても何処にいても
毎分毎秒同じ苦しみを味わってしまう

それが続くと心身共に限界がきます。

うん、そーなんだよね。

器用とか不器用じゃないんです。
ただ、自分守りたかったんすよ。

なんて、何わかった気でいるのかですよね。笑

僕の近い知り合いに、それに悩んでる人がいます。
本当に、色んな人格があります。

泣いたり、怒ったり、好きな人が嫌いになったりして随分悩み、苦しんでる。

すべての人格を理解するのは、なかなか骨が折れますが、なんかこの漫画で分かる部分があればなぁ。なんて。

本当に大変なんだよ。

本当に人に自分を理解してもらうのは
死ぬ程大変で、たまに、人間もーめんどくさってなります。
でも、結局人間は人間と触れ合うもんで、そうでなきゃならんもんで
苦しいけど、理解出来るように歩まないといけないのです。

まぁ、嫌いな人間でも好きな人でも
理解出来ないことのバーゲンセールですが
理解出来ないことを触れてみるのが大事なので、だからじゃないですけど
自分と違う感性を持った人もいるし
解離性同一性障害で苦しむ方も中にはいるかもしんないので、歩み寄ってあげてください。

ちょい話が飛んで、さっぱりピーマンですけど、僕が伝えたかったこと。

それでは、また。